SSブログ

北総ウォーク参加してきました [Diary]

 天気予報は曇り後午後から雨ということでしたが、絶好のウォーキング日和に恵まれました。スタートは9:20頃で、気温も低く日光が無いので歩きやすかったです。ゴールも近い昼頃には日が差してきて暑いくらいでした。Tシャツで歩いていました。

 今回は「白井七福神めぐり~その1」と題された12kmのコースで、途中に長楽寺(三面大黒天!、恵比寿神)、西輪寺(福禄寿)、来迎寺(布袋尊)の4つがありました。来迎寺は大きく立派なお寺でした。残りは平成18年の春と秋の2回に分ける予定だそうです。

 また白井梨ブランデー株式会社では梨黒酢やブランデーの試飲が行われていました。この近くにある堆肥工場が時節柄フル稼働しており、この臭いにはビックリしました。最初は醪か醤油かと思ったのですが、最後のスッパイ臭いは駄目でした。廃棄物処理工場で、庭石とか藁は無料でお持ちくださいと書かれていました。森のOMの近所で必要な人がいるかも?

 白井市役所では「白井ふるさとまつり」が開催されていて随分な人出でした。印西消防組合の梯子付き消防車が展示されていましたがなんと35m!これは鎌ケ谷市にも無いんじゃないか?という高さです。35mの梯子は魅力的です。自走式クレーンなら税金もかからないし、ともくろんだこともありますが、置き場所が困ります。こちらの会場でも白井梨ブランデーの試飲をしていました。「なし酎」が気になったので試飲してみましたが、買うには至りませんでした。国際協会の人たちがオーストラリアワインの試飲をさせていたので、白を頂きました。オーストラリアはあまり知られていないようですが割りと美味しいワインがリーズナブルな価格帯で入手出来ます。ちょっと軽めのワインが好みという方には向いているのではないでしょうか?白の方が当たり外れは少ないかと思います。

 途中の畑がついつい気になってしまいます。ネギとか、大根とか、カブとか・・・サトイモが一番目に付くのですが、葉も茎も大きく太く、しっかり育っています。葉が枯れかけてきていてもう少しで食べごろなのでしょう。それほど手入れをしているようには見えないのですが、きれいに並んでいるのを見ると何が違うのかと思ってしまいます。

 9:20スタートで、12:30にゴールしましたので平均速度4km/時でした。途中立ち寄りなどしたのでまぁこんなものでしょうか。ちょっと遅い気はします。昔は6kmで計算して大体あっていたのですが、運動不足でしょうか。

 11月も近いというのに暑さを感じてちょっと季節が狂っている気もしますが、気持ちよく歩くことが出来ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。