SSブログ

コメットのベランダアンテナ [Ham Radio]

 JH3YKV's Amateur Radio Newsの10月29日付●COMET 広帯域アンテナ VA250(続報)に出ているベランダ用の広帯域アンテナ魅力的です。エレメントはもう少し長くても良いので(横幅5mくらい)、耐入力をRTTY/FMの連続運用200Wにしてもらえると更に魅力度が増します。

 しかし、この手のアンテナは広帯域なのでノイズなんかはどうなるのか興味があります。ベランダのロングワイヤー(ただ電線張っただけ)で聞くと色々なノイズが乗ってきてあまりうれしくありません。同調が面倒でもSuperAntennasのPW-1(Hi-Qコイルを手で動かして同調するアンテナ。EDCより購入)なんかだとバンドが静かになったように聞こえます。ATAS-120はモータードライブなのでバンドチェンジも比較的楽ですが同調点が時々変です(FT-897を使用)。ATC-100というコントローラを使うとマニュアルで調整出来るのと動きがスムースです。ただ、これは結構高価なので、車載用の一組しか持っていません。

 いずれにしてもこのベランダアンテナは入手したいです。IC-7000もそろそろ出回っているようですし(ロケットと山本無線にデモ機展示されてました)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

北総ウォーク参加してきました餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。