SSブログ

お城で読書 [和歌山生活]

暑いからといって週末の貴重な日を一日中家の中で過ごすのはもったいない(何が?)ので、散歩がてら本を購入しお城で読書してみました。

日経が「人を動かす」の特集をしているので釣られやすい私は早速本屋へと出かけたのでした。近所にあるイズミヤではポイント五倍セールをやっていましたのでカーネギーの文庫版3冊組(分売不可)を購入しました。今更ですけど。イズミヤは普段は200円で1ポイント=1円ですが、クレジットカード支払いでもそのままポイントが付くのでちょっと嬉しい気分になります。もちろん社販の10%引きのほうがずっとお得なんですが、本は読みたい時に買いたい派なので・・・。

で、買ったばかりの本を持って和歌山城(和歌山市のHPで、色々な情報が掲載されています)まで散歩です。天守閣前の広場までのぼり、木陰の下のベンチで読書開始です。時折通り抜ける風が涼しくて、戸外にいることを忘れてしまいそうです。こんな石碑

L03B0109.JPG

の辺りが座りやすくて良かったです。ちなみにこの時期の和歌山城はナイター営業をしているとのことです。この看板をみて港まつりの花火見学に出かけました。

L03B0106.JPG

読書を終えたら城の中を散策です。和歌山城は結構広いので全部見て回るには結構な時間が必要です。今日は動物園コーナーにはいきませんでした。

L03B0110.JPG

石垣の石に刻印がしてある、なんていう看板を発見しました。

もうじきお祭りがあるので急ごしらえで電燈を取り付けたようですが、これはちょっと首をかしげてしまう工事方法です。

L03B0111.JPG

メッセンジャー無でFケーブルをそのまま引っ張り、ケーブル自体をねじって固定し、コンデンサらしきものが鉄柱に絶縁物なしで取り付けられています。仮設とはいえちょっと怖い工事です。公共施設なのでしかるべく有資格者が監督者の下で工事したと思いたいですが。

それはさておき、

L03B0113.JPG

この庭園風景はきれいです。

L03B0114.JPG

こんな橋(本当は殿様が奥に行くための専用の通路)は珍しいらしいです。中は無料で通ることが出来ますが、土足厳禁ですので靴は脱いで持っていきましょう。結構な傾斜があります。

そして日曜日が終了。


コメント(2) 

コメント 2

JJ1RJR

安田さん お久しぶりです
なんと和歌山なんですね 私ももう20年ほど前になりますが3年ほどいたことがあり懐かしいです 

こちらもNYからシカゴに移りました
8月の下旬に3年ぶりに一時帰国します


by JJ1RJR (2012-08-06 13:44) 

7k1gqa

福田さん、あちこちお住まいになってるんですね。20年前だったら和歌山も今より多少は賑やかだったのではないでしょうか?ぶらくり丁・けやき通りはシャッター商店街みたいですし、大丸も無くなっています。

by 7k1gqa (2012-08-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。