SSブログ

気分転換 [Diary]

今日は一日仕事のメールを一切見ないで森に行ってきました。頭をスッキリ切り替えられるか?

せっかく育てて収穫し洗って出荷にまわすはずのカブがあまり宜しくない、ということで全量廃棄に。一般消費者である当方には違いが良く分かりませんので、捨てる分を頂いてきました。

カブがあれば真っ先に思いつくのが塩もみ。

塩もみs.JPG

葉の先の方と茎を少し入れて塩もみします。大分水が出てきています。あとはしっかり水を絞れば完成です。柚子と合うか?七味と合うか?やっぱり生姜か?結局そのまま食べました。

他に何が出来るか森で聞いてみましたが、後は煮るか焼くか。油揚げと煮る、というのもありますがクリーム煮がおいしそうでしたので早速。

材料s.JPG

先ずはカブを切ります。今日は牡蠣と青梗菜を入れることにしました。牡蠣は塩で洗ってXが外出中で小麦粉の場所が分からなかったので片栗粉をまぶしました。鍋にグレープシードオイルを熱して先ずはカブを炒めます。しばらくしたら牡蠣を投入。片栗粉がついているのでなべ底が直ぐにこげ始めてしまいます。ちょっと計算違い。白ワインが無かったのでここで日本酒を入れてアルコールを飛ばします。牡蠣と日本酒の良い香りが漂います。しかし鍋底は悠長なことを言っていられない状態ですのでヒタヒタぐらいの水を投入します。このまま10分ほど煮込むとカブがやわらかく、牡蠣が硬くなってきます。味付けは手抜きでマギーブイヨンのみ。青梗菜をいれてしばらく放っておきます。食べる前にもう一度沸騰させて牛乳をいれ、沸騰しないうちに火を止めて完成です。牡蠣が入ると黒っぽくなりますが味はとっても美味しかったです。今夜はカブの塩もみ、千切りキャベツ、牡蠣フライ、カブと青梗菜のクリーム煮でした。

クリーム煮s.JPG


コメント(1) 

コメント 1

jf1liy

ご無沙汰してます
手塩に掛けて育てたのにもったいないです。
こちらも美味しく頂きました。
漬物がGooです。

by jf1liy (2009-11-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

台風痛勤のお伴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。