SSブログ

今日の無駄遣い [Ham Radio]

お昼休みを利用して秋葉原へ出かけてきました。今日の無駄遣いリストです。

 ミニDIN8ピン 2個

 D-SUB(航空電子製の超高級品!確かめずに買ってしまいました)

 D-SUBコネクタのカバー

               ====4,620円

 USB/シリアル変換機(秋月)   1,400円

 バッテリー用わに口クリップ4個   320円

 0.3SQ20並列ケーブル 20m  5,880円

悔やまれるのはD-SUBコネクタです。ノーブランドなら300円も出せば買えるのにJAEのだと1000円します。コネクタカバーもDDKの高級品です。ちょっと反省。

SuperAnntenas PW-1のコールドエレメントをより効率化しようとフラットケーブルを探していました。40本とかの細いものもあるみたいなのですが、探している時間も無いので手っ取り早く0.3SQ(太い、重い!)の20本を20m買いました。これを10本、10m毎にすれば4本のコールドエレメントが出来ることになります。わに口でアンテナ基部につなぎます。理論的には表面積が大きくて(より線0.3SQは表面積大きいです)、同じ長さのものがあれば良いのだと理解しています。

先ずは7Mに出られるようになれば良いのですが。それからWWCWに向けて企みごとをしております。森の無線局はまだメンテ中なので飛行機の切符を買ってきました。ホテルも一応高層階のリクエストを入れてあります。昨年のWWCWでも結構楽しめたのでたぶん大丈夫だと思っています。カードは全てJARLで発送します。でも無線が出来ないときはそのままバケーションに変更です。現地に着いてからのお楽しみですね。場合によってはRTTYに出られるかもしれません。マイクは持って行かないと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。