SSブログ

餃子 [Diary]

 京成高砂まで出かけて丸味屋(イトーヨーカドーの裏辺り、徒歩2分)の生餃子を買ってきてもらいました。今は生餃子10個入りで370円だそうです。ここの餃子は具に程よく味がついているのと、野菜たっぷり入っていて旨味が楽しめます。買って帰ったらすぐに冷凍庫へ入れて出来るだけ凍らせます。こうすると焼くのが楽になります。お湯を沸かしてから冷たいままのフライパンに凍った餃子を並べいれ強火で火をつけてサラダ油を少し入れます。ここに熱湯を餃子の半分くらいの高さまで入れてふたをし、約3分間蒸し焼きにします。水がなくなりかけてきたらゴマ油を回し入れ強火を保ってフタをします。水が無くなっていくのが音で分かります。周りについていた粉がフライパンの底で茶色くこげてきたらそろそろ出来上がりです。一つひっくり返して焼き目の具合をみます。こんがりしてればOKです。皮がもっちり、具はほのかに甘く、焼き目がカリカリという餃子が出来上がります。皿に乗せたら焼き目にかからないように横から酢を入れ、上からはラー油をかけるだけです。たまりません。いくつでも食べられそうです。今日は一人9個でした。26cmのフライパンでは18個が限界でした。餃子同士はくっつかないように1~2mmくらい離して置いた方がよいと思います。横がくっついている餃子も見かけますが。

 ポイント:沸騰しているお湯を使う。ゴマ油を入れたらフタをしめる。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

イーブライーブ

安田さん先日私も2ndが日光の帰りに宇都宮のを食べたがニンニクが大量の入っていたため臭いの何の。。。。。。
2人で食べれば部屋の中がどうであれOKね
by イーブライーブ (2005-11-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。