SSブログ

IARU HF Championship [Ham Radio]

 今年はJA2ZJWがIARU HF ChampionshipのHQ局エントリーから早々に締め出された(実力不足?)とのことで、呼ぶ側に回ることにしました。週末に試験やら出張やらが重なりかなりグロッキー気味なので、ベランダアンテナでお手軽に・・・

 アンテナ基台とか、同軸の類は大規模修繕工事のときに撤去してグレードアップを目論むも未だに手付かず(エアコンをどうするか、により同軸の通るスペースに問題が・・・Panasonicや東芝のお掃除エアコンには換気用ホースが必要でその分太くなる。三菱は不要だが自分でゴミ捨てが必要ーそれでも10年分は本体に溜められるらしい)なので久しぶりにSuperantennas PW-1の登場です。某有名なAmpと同じ名前で紛らわしいですが、割と太いHi-Qコイルのついた手動式のアンテナです。HPを眺めたらもうPW-1は無いみたいです、でもモータードライブ対応のMP-2が出ているようです。なんといっても低価格。最悪海外で没収されても痛くない値段です。

 夜中にベランダでゴソゴソ。28MHzの8N1HQ、21MHzの8N1HQ、14MHzの8N8HQとQSO済ませました。14MHzの8N3HQはとってもらえず、28MHzの8N2HQは聞こえもしなかった(P/Cのデータ検索するとQRVはしているようですが、レポートは2エリアが殆ど。Condx悪いのかな?)

 14MHzでW1AW/KL7,NU1AW/KH6とQSO。信号も強かったですが、一発コール。優秀なOPが集まっているようです。このくらいQSOしておけば”Uniqe”になることもないでしょう。

 ベランダアンテナでも結構楽しめました。SN0HQなんて聞こえたけど気のせい?

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。