SSブログ

JLBAA & 160mの集い 合同ミーティング集合写真 [Ham Radio]

 14時~17時、あっという間の3時間でした・・・。JLBAAは1969年結成だそうで、物凄く歴史を感じます。ローバンド伝播に関するNICTのデータを基にした講演を聴講出来ましたが、結果としてはやや???な部分が残りました。会場からも質問が出ていましたがホップするということはホップした地点も聞こえるということなのでしょうか?海面反射だと減衰が少ない、というのは分かりますが。80m帯でのデータでしたが、方向が同じで距離が違う局が同時に入感することって少ない気がします。これも森の3エレが完成すれば面白いデータが出るのかもしれません。でも高ければ良い、訳ではなさそうで要検討。送信は1波長分上がっていれば良いと思いますが、問題は受信だな。

 

10年前に各国を回ったビデオも見せてもらいました。フムフム、MMコンテスト局なんかも写っていて参考になります。JA2YKAの昔のビデオも受けるところでは受けるかも?なんて思いながら見てました。7エリアにもコピーがあるようで。

集合写真2.JPG

ハムフェアの会場には結局入る時間がありませんでした。特に面白いこともなさそうなので、各局のレポートを眺めているだけでも十分かも。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。