SSブログ

高速道路通行止め [Diary]

休みが取れたので近場でユックリしようと出かけましたが、高速道路の通行止めというのに初めて遭遇しました。上信越道で鉄道文化むらを目指していたのですが、事故で松井田妙義~佐久が通行止めという表示が出ていました。

もともと松井田妙義で下りて鉄道文化むらに寄り、18号旧道を抜けて軽井沢駅の手前を左に曲がってプリンスホテルへ、というルートを考えていたので問題はないのですが、全ての車が松井田妙義で下りるので出口渋滞が発生しました。通行止めになったばかりのようで、大渋滞の出口車線に並んでいるとPCが来てコーンを並べ始めました。

accident.jpg

ドアミラーに写っているライトは別のPCのもので、事故現場へと急行しているようでした。通行止めと書いてあるにも関わらず追い越し車線を走ってきて出口ギリギリで割り込もうとする車もいました。もっと手前からバリケード張らないとダメなんでしょうかね。モラルが無い人が増えるとルールになる、路上禁煙禁止のキャッチフレーズ?

 出口ブースは左がETC専用(その先は左折して藤岡方面)、右が一般(その先右折して軽井沢方面)なのですが、ETC車がドンドン右へ入ってくるので支払を済ませた一般車がなかなか先に進みません。普通なら一台おきに、というのは分かりますが・・・

 出口で乗継証明書もらいました。

transfer.jpg

出口ではETC使えません、と書いてあります。裏の注意事項には「乗継証明書にて支払ったときに乗継証明書(本券)を受取った方は、出口料金所では事務室にてお支払をお願いいたします。」と記載されています。???どういうこと?今回の例だと、佐久から乗りなおして、松本くらいで再び通行止めになっていて、そこで下りるときに乗継証明(松井田妙義)で支払、更に乗継証明(松本)を貰うっていう場合か?運が悪いとそうなるのかもしれませんが、事務室って大混雑にならないのだろうか、と余計な心配。

時間はかかりましたが、別に急ぐわけでもなし、初めての経験を楽しみました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。