SSブログ

6mが大オープン? [Ham Radio]

起きたら10時の日曜日。なんか一日損した気分でPCを立ち上げると6mが調子良いらしい。

実は6mってほとんどやったことない。コンテストで近隣の局にお声掛けするくらい。でもあんまりFBとの書き込みがあるので、週末日課の散歩を後回しにしてSD330をベランダに取り付けワッチすると確かにすごい。普段はシーンとしているバンド中にCQが聞こえる。バンドスコープにも山がたくさん並んでいる。下から順番にCQに応答し、3、4、5、6エリア各局と更新することができた。マンションのベランダからモービルホイップでこれだけ交信出来るとは知りませんでした。これまでHFにしか出てませんでしたけど、モードラなのでときどきは6mものぞいてみようかと思った一日でした。

衛星通信も流行ってるみたいだし、そっちの対応も考えなければ。


コメント(6) 

コメント 6

某VO

私も昨日自宅から50のEスポで1局交信しました。

ディスコーンに817の装備ではよほどCONDXがよくないとだめですが、あまりCONDXがよすぎても皆出てきてパイルに勝てません。
粘らない自分にも問題があるのですが。
by 某VO (2011-06-06 20:46) 

7k1gqa

こんばんは、コメント有難うございます。お元気ですか?
7800とはいえ高価なスクリュードライバーアンテナを燃やすわけにはいきませんので、100W程度です。パイルになると当然勝てませんので、交信終わった直後に呼ぶ、とかCQ出し始めを見つける、といった方法を駆使してみました。1エリアと交信している場合、1エリア側がほとんど聞こえないのでスタンバイのタイミングをとるのに苦労しました。
でも6mでこれだけQSOしたのは初めてかもしれません。開局が21MHzなので。
by 7k1gqa (2011-06-06 21:47) 

SM0/7K1PYG

お久しぶりです。お元気のようですね。こちらでも、High bandsが賑わっています。3W出力 + 窓際ループアンテナですが、DXを楽しんでいます。ただし、6mはノイズが酷いので、あまり出ておりません。 ひょっとしたらJAが聞こえるかも。
by SM0/7K1PYG (2011-06-10 04:22) 

7k1gqa

お久しぶりです。就職先探しています。東海岸のC社とDC社からの案件を頂いて飛びついたのですが朗報がきません。なぜかこういうのは重なるんですよね。SiCにはこだわりたいですが、Wにもこだわりたい、という両方を満たしてくれる良い案件なのですが。
ところでSMにお住まいなんですか?窓際ループでDXが楽しめるのは良いですね。OE在の田中さんが6mでJAとの更新を試みているようですがなかなか難しいようです。Twitterでつぶやきながら無線するのが最近の流行のようです。私の無線用アカウントはje1ekt_4likです。
by 7k1gqa (2011-06-11 09:06) 

SM0/7K1PYG

そうですか。私も、もうじき就職先を探す身になるかも.... 一緒にSMで仕事でもしますか Hi. そうですか、Wの会社に就職してしまったら、おもいきりCompetitorですね。SMもなかなか良いところですよ。
最近は、SMに居ることのほうが多くなってしまいました。 大震災の2日前にこちらに着きました。 周囲からは、地震予知能力があると思われています。今月いっぱいSMに居て、そのあとはFに行きます。
by SM0/7K1PYG (2011-06-11 21:09) 

7k1gqa

了解です。SMで仕事するのFBですね。これ以上はメールにします。PC替えたらOutlookExpressが使えないので不自由してます。相変わらずPCは苦手です、Hi。
Fはどちらへ?昔はCEA-Letiでも結晶成長とかしていましたが今はサッパリのようです。
私も大地震の日は年度2日目(涙)の有給休暇で銀行周りしていました。退職するには色々と算段をしておかないと後ではまるのは嫌ですので。
今日も6mはオープンしたようで欧州が聞こえたの聞こえないのと大騒ぎでした。
by 7k1gqa (2011-06-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Xの誕生日同期会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。