SSブログ

車検とそれにまつわる・・・ [Diary]

1998年7月に初度登録した愛車が車検を終わって帰ってきました。

13年目の車検を終えて丸15年は乗ろうと思っています。古いだけで6,800kmしか走っていないのでエンジンは快調ですしサスもへたっていません。2年前に大枚はたいてタイヤを交換しました。215/70って安売りないんですよね。これまで純正であれこれ取り替えていますのでだいぶお金かかってます。毎回下回り防錆塗装はしてもらっているし。

今回はあまり乗らないのでプーリーが錆びている(ベルト交換)、ブレーキ左右差が有りプロポーショニングバルブの交換が必要と言われました。オイル交換もしてこれで元気になりました。

車検で取り外した無線機を積み込みましたが、今日は湿度が高くて大汗をかいてしまいました。バッテリー交換もしたので降ろしたバッテリー(44B19L、本当はワンランク小さい)を活用しようとホームセンターでバッテリー端子を買うついでに100W程度のインバータを目にしてしまい衝動買い。PWM方式なので精密機器には使えませんがLED電球くらいなら問題ないので停電対策に購入。ところがこれがうるさい。小型FANが常時高速で回るのでその音が耳につきます。やっぱり車載用なんでしょうね。改造するかどうするか迷ってます。温度検出でFAN回せば十分。

そんなこんなで時間が過ぎて、今日も一日終わり。土曜は丸一日PCの前でBYとのやり取りしてたので休んだ気がしない週末でした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

同期会8N2HQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。