SSブログ

中津川(岐阜)へ出張 [Diary]

初級の技術講座と販促ツール打合せの為に岐阜県中津川市へ出張してきました。学生時代には飯田の自動車学校で合宿教習を受けたこともあり、なんとなく懐かしい感じの漂う出張でした。中津川市は名前は有名ですがどこにあるのか今一ピンとこない地名の一つかもしれません。リニア開業すればもっと有名になるかな。

駅前のホテルに宿泊しました。会社までは徒歩で20分程度の距離なので業務用カバンだけ(それでもPC入っているので約10kg)の時は歩いてみました。空気が澄んでいて気持ちよく歩くことが出来ます。こんな場所だと仕事もやりやすいのかもしれません。名古屋から特急で1時間程度ですからそれほど不便は感じません。海外に出るにはちょっと厄介かもしれませんが。

初日はよく分からないので幹線道路を歩きましたが二日目は旧中山道(?)らしき道を歩いてみました。庄屋屋敷とか老舗菓子屋とかが並んでいる街並みです。

L03B0097.JPG

この道は中津川遊歩道というらしいです。中津川駅から王子製紙への引き込み線があった場所を市が買い取って遊歩道に整備した、と聞きましたがGoogle先生に聞いても明確な回答は出てきませんでした。

L03B0095.JPGL03B0094.JPG

1級河川の中津川です。

L03B0096.JPG

こんな景色を見ながらの通勤です。

L03B0098.JPG

駅から歩くと中津川の手前にもう一つ川があります。

傾斜があるので川の水が淀むことなく流れていきます。結構な水量できれいでした。波の音も良いですが、川のせせらぎも良いものです。恵那山とかの写真を撮るの忘れていたみたいです。

そして2エリアに出かけたからには食事も楽しんできました。

先ずは新大阪駅在来線側構内にある551蓬莱の売店です。ここではホカホカの肉まんを直ぐ食べるように1個から販売してくれます。これは助かります。前は紙袋だった記憶なのですが立派な紙箱に入っていました。

L03B0102.JPG

そして名古屋駅に到着。足早に地下街-エスカを目指します。お目当てのお店は、きしめん亭。ここのお店はいつ行っても味噌カツ定食が値下げキャンペーンで980円です。ごはん、きしめん、味噌カツがついてます。心なしかご飯の量が少し減った気がします。キャベツ用でしょうか、ソースがついてきました(前は有りませんでした)。

L03B0101.JPG

久しぶりの味噌カツを堪能しました。しかし電車に乗るには駅弁は必須です。松浦の弁当売店がまだ開いていましたので特急しなのに乗る直前に軽そうなお弁当を購入しました。

L03B0099.JPG

L03B0100.JPG

弁当にしては珍しく揚げ物があまり入っておらずヘルシーな感じです。味も美味しかったです。いつもは松浦のビックリ味噌カツ弁当なのですが、今後はこれも候補にしてみようと思いました。

L03B0092.JPG

詳細は書きませんが、某所のA定食です(ちなみにA~C定食、ご飯、大中小が有りその他に麺類・丼・カレーの選択食があります)。餌とは大違いです。野菜類も多く健康に気を配っているのが感じられます。さらに食後のカードリーダがなく月ごとの自己申告制だとか。従業員を信用するっていうのを実践していますね。

帰路はフランスあんぱんをお土産に購入し、やはりエスカの山本屋へダッシュ。シンプルな味噌煮込みうどんを頂きます。この固い麺、久しぶりに堪能しました。麺が少ない、そうですね。いつもならご飯をつけるのですが、今回はやめておきました。

新大阪駅の構外売店では焼鳥弁当を購入。

L03B0091.JPG

L03B0090.JPG

この値段でこの内容です。さすが大阪です。これにちょっとアルコールでもあれば宴会できますね。今回は途中下車可能な乗車券でしたのでいろいろと楽しむことが出来ました。列車の接続が悪く待ち時間が長い、という問題もありますが一方でこんな楽しみ方もできました。出張は基本的につらいですからなにか楽しみを見つけないと挫けそうになります。


コメント(2) 

コメント 2

某VO

ちょっと遅めのコメントですが、「飯田の自動車学校」ってアジマのこと?
by 某VO (2012-07-30 20:29) 

7k1gqa

名前は忘れてしまいましたが、言われてみるとそんな名前だったような気がします。飯田駅前の民宿に4人一部屋知らない同士で泊まっての合宿教習でした。飯田で取った免許では名古屋では無効と言われたものです。生協で申し込んだので、皆さん同じ所に行かれている可能性は高いです。

by 7k1gqa (2012-07-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

チキンライス日前宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。